6thGamer

PCゲームの購入方法の解説や紹介なんかをしていきます。

究極の癒やしゲー?"Osmos"紹介

f:id:Gamer6:20141116200420p:plain:w400
すごく…幻想的です…

今回紹介するゲームは"Osmos"

例のHumbleBundleで手に入れました。

ジャンルは…なんだろう…アクションゲームなのかな。

この神秘的癒やし感は見てもらわなきゃ伝わらないと思うので今回は画像多めでいきますよ!

f:id:Gamer6:20141116200420p:plain
タイトル画面。不思議な感じですね…

f:id:Gamer6:20141116200421p:plain
Google翻訳
「すべてのアクションに対して、等しく反対の反応があります。  -アイザック・ニュートン-」
たぶん反作用のことですね。

f:id:Gamer6:20141116200422p:plain
「これがあなたです」アッハイ。


f:id:Gamer6:20141116200423p:plain
何やら唐突に始まりました。

操作はほとんどマウスで行います。
左クリックすると自らを噴射して進めるのですが
噴射した分だけ自分の大きさが小さくなっていきます。
実はこれがこのゲームの肝であり難しいところなのです。

今は特に問題はありませんけどね。細い丸の中に一定時間自分が入っているだけでクリアです。
今のうちに操作に慣れていくことをオススメします。

このゲームけっこう難しいです←重要

f:id:Gamer6:20141116200424p:plain
ひとまずOK!

f:id:Gamer6:20141116200425p:plain
次ステージ。自機に似た赤いのがありますね。また同じような色の玉も左右にあります。
このまま赤いのにぶつかると自分が吸収されてしまいます。
ではどうするか。左右の青い玉を吸収して大きくなればいいのです。
このゲームのルールをまとめると

・同じ色の玉がぶつかると吸収される
・違う色の玉がぶつかると"大きい方の玉に"吸収される

左右の青い玉を吸収すると赤い玉の周りがほんのり青くなります。これが自機より小さいということです。

f:id:Gamer6:20141116202805p:plain
クリアするころにはこんなサイズに

f:id:Gamer6:20141116202806p:plain
さて、ここからが本番です。
このゲームにはただひたすら大きくする面と特定の玉を吸収する面の2種類があります。
特に特定の玉とのバトルはかなり難しいです。こんなふわふわしたゲームなのにかなり熱くなってしまいました。

以上Osmosの紹介でした。今までにない独特なゲームで説明が難しく分かりにくいところもあったとは思いますが
これはぜひ実際に遊んでもらいたいゲームですね。
興味のある方はぜひ検討してみてください。ではまた。