6thGamer

PCゲームの購入方法の解説や紹介なんかをしていきます。

ドットでパズルなステルスゲー"Gunpoint"紹介

f:id:Gamer6:20141113232620j:plain:w400
謎の格好良さ

「なんかよく分かんないけどかっこいい」

そんなゲーム"Gunpoint"の紹介です!

"Gunpoint"はSuspicious Developmentsによって開発されたインディーズゲームで、ジャンルはパズルステルスアクションゲームです。

主人公はフリーのスパイとなって様々な企業や個人から依頼を受け、建物に侵入し情報などを盗み出すのが目的なのですがこのゲームの魅力はなんといっても自由度の高さ!

主人公は様々な機器、つまりドアや電灯などの機器とスイッチとの配線を繋ぎ直すことが出来、スパイ映画さながらの格好いい仕掛けも作れちゃいます!例えば3階にいる警備員が邪魔で進めない!なんて場合、電灯のスイッチを遠隔操作で消し、電気を付け直そうと個室に警備員が入った瞬間配線をドアに繋ぎ遠隔操作でドアを閉め閉じ込める!なんという映画!

少し残念な点は日本語未対応である点とボリューム不足ですかね…英語がまったく読めなくても詰むようなことはありませんが、ストーリーに結構会話や選択肢が多いため気になる人は訳すのが大変かもしれません。あとわりとすぐ終わります。

f:id:Gamer6:20141113232627p:plain
依頼選択画面、依頼人も個性豊かで面白いです。

f:id:Gamer6:20141113232628p:plain
選択するとチャットで依頼の概要を聞くことが出来ます。選択肢でこちらから聞き出すことも。

f:id:Gamer6:20141113232629p:plain
緑のボタンでミッションスタート。FPSプレイヤーにはお馴染みのWASDで操作。マウスクリックで放物線状にジャンプ。特殊な操作は主人公が触れるとガイドが表示されます。

f:id:Gamer6:20141113232630p:plain
少しゲームが進むとマウスホイール回転で配線ハッキングモードに。電灯のスイッチをドアに繋いで切り抜けます。

f:id:Gamer6:20141113232625p:plain
無事依頼をこなせたら画面右端から脱出!これで任務完了です。

任務完了で貰える報酬はショップで主人公のアクションなどを強化することも出来ます。

なかなか歯ごたえのある難しいゲームなので報酬は有効活用して攻略に役立てたいところですね。

ボリューム不足も"Steam WorkShop"からユーザー制作のステージを遊べるなどでカバーされており、個人的にこのゲームは買って損はないと思いますね。

Steamでも安くなってる上、Bundleサイトのバンドルによく含まれていたりするので、興味をもった方はぜひ検討してみてくださいね。