6thGamer

PCゲームの購入方法の解説や紹介なんかをしていきます。

FTL:Faster Than Light日本語化&MOD導入手順

f:id:Gamer6:20141127020801p:plain:w400
光より速くゲームオーバーになるのは勘弁


FTL:Faster Than Light(以下FTL)は宇宙船運用シミュレーターのようなローグライクゲームです。

とにかく複雑で難しく、マニアにはたまらないゲームと言えますね。

ニコニコ動画などで少し流行ったようなので名前だけは知ってるという方も多いのでは無いでしょうか。

今回はただでさえ難しいゲームであるFTLの敷居を少しでも低め、また魅力を最大限引き出すべく、日本語化とMODの解説をしていきます。

ゲーム本編の解説はめど…複雑で説明が難しいので動画サイトなどを参照すると良いと思います。

※Steamで購入したことを前提に進めていきます。Steamでのゲームの購入方法については

をご覧ください。

ではまず日本語化から

FTL日本語化MOD 配布所
こちらのサイトから最新の日本語パッチをダウンロードします。

f:id:Gamer6:20141127020802p:plain
任意の場所に解凍し、FTL_JapaneseMOD_Installer.exeを起動。

f:id:Gamer6:20141127020803p:plain
Steamから購入したなら特に弄る必要はありませんので"インストール"をクリック。
※ここで書き込みエラーが発生する場合セキュリティソフトがブロックしている可能性が高いです。
一時的に無効化して再度インストールしてみましょう。

インストール完了の文字が出たらSteamから起動してみましょう。
文字が日本語化されていたら成功です。
f:id:Gamer6:20141127020804p:plain

では次にMODの導入です。
MOD自体は"FTL MOD"で検索すれば割りと出てきます。
MODの導入にはMOD Managerが必要になります。
本記事では一番導入が簡単なSlipstream Mod Managerを例に進めていきます。
Javaの導入が必要です。

http://www.ftlgame.com/forum/viewtopic.php?f=12&t=17102
から一番最新のVerをダウンロード&解凍。

modman.jarをダブルクリックで起動
f:id:Gamer6:20141127020805p:plain
すでに2つサンプルのMODが入っています。
最初とEngiセクターでのスクラップが増加するMODで必要ならこれも導入して構いません。
[Open mods/]をクリックするとMODフォルダが開くので導入したいMOD(拡張子.ftl)をこのフォルダにコピーし
File > ReScanmod/ を押すとMODがリストに表示されます。
あとは使いたいMODをクリックでチェックし[Patch]で適用です。
[Toggle All]で一括チェックもできます。

適用が完了したらゲームを起動して効果を確認してみましょう。
なにか問題が生じたら、MODの拡張子.ftlを.zipに直し展開してみましょう。Readmeなどがある可能性があります。

これで日本語化&MOD導入の解説を終わります。お疲れ様でした。
FTLとても楽しいですのでオススメですよ。
ただホント難しいのでこういうゲームに慣れていないかたはEASYでプレイしましょう。というかEASYでも結構難しいです。

ではまた。